予防歯科一般歯科歯周病

もも歯科クリニックの予防歯科って?

あなたが歯医者さんに行きたくない理由は、大切な歯を十分説明も受けず削られるからではありませんか?
もも歯科クリニックでは「ビクビク怖い」から「ワクワク楽しい」歯科を目指して、できるだけ歯を削らずに残す治療をしたいと考えています。削れば削るほど虫歯が増えるって知っていましたか?歯を削って詰めても、本当の意味では虫歯は治りません。このままでは再発する可能性が高いのです。
当クリニックではあなたがこれ以上虫歯や歯周病で苦しまないよう、予防管理のため定期的に歯医者さんを訪れてほしいと願っています。歯医者さんの本当の仕事はあなたの大切な歯を守ることなのです。

あなたの常識、間違っていませんか?

1.虫歯予防には早期発見、早期治療が大切?

あなたも何となく気付いているかもしれませんが治療後何年か経つとそこから虫歯になったり詰めたものが取れてしまったりします。一度削った歯はどんどん悪くなっていきます。虫歯になりかけの歯は削ってはいけません。

予防処置をすれば削らずに済むかもしれない歯を早期発見することが大切です。

2.虫歯は詰めないと治らない?

ある程度進んだ虫歯は、残念ながら治療が必要です。しかし初期の虫歯は、歯科医院で適切なアドバイスを受け定期的なケアを受ければ、進行をくい止めて削らずに元の健康な歯に戻すことが出来る場合があります。

歯を強くしたり生活習慣の改善などで削らずに治すことも可能です。

3.歯周病になったのは歯磨きをしなかったから?

1日2〜3回毎食後しっかり歯磨きをしていても歯周病になる可能性はあります。歯周病の原因は、歯磨きでは取れないバイ菌の硬い膜や歯石です。このままでは80歳で6本しか歯が残らない可能性もあります。

歯磨きだけでは難しいですが、歯科医院での定期的なクリーニングで予防できます。

もも歯科クリニックは、院長を含めスタッフ全員が「あなたの大切な歯を守る」という強い信念でひとつになっています。

なるべく削らない、抜かない治療

既に虫歯や歯周病が進行し、予防処置では回復できない場合には、M.I.(ミニマルインターベンション)と呼ばれる方針で治療を行います。
M.I.治療のM.I.とは「最小限の侵襲」という意味で、なるべく歯を削らず、なるべく神経を抜かない、本当に必要な部分のみを取り除いて歯へのダメージを最小限に抑えるといった、生まれ持った歯の寿命をのばすことを目的とした治療方法なのです。
一度削ると二度と元に戻ることのない歯を、少しでも長く健康に保つために配慮しています。

充実した器材と技術で可能にする、痛みを抑えた治療
麻酔注射時の痛みは、針の太さや注入スピードによる圧力、麻酔液の温度などが原因です。当クリニックでは極細の針を用い、注入スピードや圧力を一定に保つことのできる電動の麻酔注射器や、痛みを感じない温度に麻酔液を温める器材などを導入しています。
ただ、それだけでは十分に痛みを抑えた(無痛)治療を行うことはできません。例えば、少量ずつ麻酔液を注入することで無理なく皮膚に浸透させるなどといった、歯科医師の技術や「痛みを感じて欲しくない」という気持ちが、極力痛みを抑えた(無痛)治療に取り組む上で最も重要なのです。

歯周病とは、プラークという歯の表面に付着する無色の膜によって引き起こされます。痛みもなくゆっくり進行するのでほとんどの人は歯周病にかかっていることに気がつきません。早期に発見して治療を行えば、歯を失わずにすみます。